今年はいろいろとあったので、振り返りをしないといけない。

転職して一年経ったし、RubyKaigi にも行ったし、地域 Ruby 会議にも行ったし、関西 Ruby 会議 05 もやったし、RWC にも行ったし、親に消費税上がる前に嫁を(ry とか言われたし。 割と今年はノープランな感じだったしなー。

Ruby 関西の活動復帰呼びかけから始まり、大江戸 Ruby 会議と九州 Ruby 会議に参加して、関西 Ruby 会議の準備のミーティングしつつ、復活した RubyKaigi2013 にレポート班の一員として参加して、RubyHiroba でLTして、岡山 Ruby 会議でLTして、関西 Ruby 会議して、RWC に参加した感じか。 Ruby勉強会で地域 Ruby 会議の参加レポートとかいうのもやったな。あと、大江戸 Ruby 会議の翌日のるびま編集会議に参加して、るびまにちゃんと参加するようになった。

仕事では、JRuby と Excel 出力の闇に飲まれたり、業務要件訊きながら受注管理システム作ったりお客さんによくしてもらったり、名古屋行ったり東京行ったり松江行ったり大阪移動したりしたか。相変わらず、Rails 2系触ったりとかもしてるし。

こんな感じの材料をもとに振り返りしよう。

書きだしてみると、割といろんなとこ行って、なんだかんだ行動しない感じの性格の割にいろんなことやっとるねー。やったことないことも結構やってる。 あとはプライベートのコード書きに成果がついてくればいい感じだね。嫁/彼女の話以外…