minami.rb が終了する というので、最初で最後のLT大会 に LT 申し込んで参加してきました。

雰囲気

終わるとかいう悲観的な雰囲気は一切なく、同窓会的な雰囲気のある感じでした。

特に何も持ってくる必要はない、と言われつつも、みんなおやつを持参してくるのが実に minami.rb っぽい。↑これが全部ではなかった…

参加者は、大阪で開催しているにもかかわらず兵庫、和歌山、神奈川、東京などから来ているという幅広さ。

会場は、糸屋町STUDIO というところで、もともと写真撮影に使うスタジオらしいのだけれども、こういう感じのイベントにも提供をしているんだそうな。

前半戦

一発目の発表者が遅れてくる(後半戦に結局やった)というハプニングが発生しつつ、飛ばして順番に LT をしていくスタイル。今回は 5 分は目安ということで進行していきました。

自分語りや、minami.rb の思い出・成長記録、テックトーク、エバンジェリストの活動報告などなど皆々様思い思いの LT を実施しておりました。

↓ 私の発表はこれ。

前半戦の〆として、辻田さんの LT。 minami.rb の歴史を振り返ってこれまでにやったことなんかを発表されておりました。

酒・飯

後半戦に入る前に、酒・飯です。これも minami.rb らしいところなんですが、日本酒を主として参加者がこんだけ酒持ってきました:smile: (全部は呑みきれませんでしたけどね)

他にも寿司とか、おでん、お手製のオードブル、(酒呑みらしく)漬物 などなど。 (料理もっと撮影しておけばよかったけど、忘れてた。。)

かなりみなさんご歓談しておりまして、後半の開始が遅れておりました。

後半戦

だいぶ酒入ってきたので、ゆるい感じになりつつ、LT を再開。 コミュニティに対する活動報告や、Rails を勉強してつまずいたところの復習、Rails で解決させた悩み、mruby の話や、3 分クッキングまで多種多様の楽しい LT がありました。

↓ 5 分の LT で、3 分間クッキング(例のBGMつき) をやってできたナポリタンを振る舞った跡

ファウンダの一人である、よしださんのモチベーションと学習方法についての LT で後半戦は終了となりました。

後半戦があった後、食べ物、飲み物を胃の中に入れる時間があったので、みんなで食べ飲みしてました。 21 時に会が終了ということで、最後に辻田さんからお言葉をいただいて〆となりました。

最後に、minami.rb を終了する理由について語られて(後日ブログに書くとのこと)、参加者・関係者の皆様に感謝の言葉を述べられて終了となりました。

会場の片付けをした後、出口でメッセージつきのお菓子をいただきました:exclamation:(写真は控えます)

最後に

辻田さん、吉田さん、minami.rb の運営お疲れ様でした!

私含め、たくさんのメンバーが minami.rb に参加して、minami.rb から Ruby, Rails, お酒(w), その他技術やコミュニティに関する刺激を受けたと思います。 minami.rb は終了しますが、活動が止まるお二人ではないと思いますので、今後のご活躍をお祈りしつつ、応援しております。ありがとうございました :bow: