なんか書いていこうぜー .com

Let's write something good

Kanazawa.rb meetup#146 に参加した

2024-10-19
  • Share on Facebook
  • Tweet
  • Add to Pocket

2024年10月19日にオンラインで開催されたもくもく会 kanazawa.rb meetup #146 に参加した。

今回は、いまや古い本ではあるが「RESTful Web サービス」 を読んでいた。 5, 6 章を読み終えて 7 章に入るところまで読んだ。

Resource をうまいこと捉え、URI 、レスポンスとなる JSON Schema を設計できるような知見というか、ヒントみたいなものが得られないかということでこの本を読んでいる。

ここから更に「Web API The Good Parts」 を読み返さないと……と思っていたところ、同もくもく会参加の方々に、「マスタリング API アーキテクチャ」 「API デザインパターン」 を紹介してもらったので即購入した。積み本が増えてしまった。

驚いたのは、「RESTful Web サービス」に載っていた Ruby on Rails のバージョンが 1.2 だったこと。 微妙な差異はあるものの、routes.rb や migration はほぼ変わっておらず、今も生きているのがすごい。

Kanazawa.rb 的には 12 月の LT 大会が近づいてきたので、KZLT にちょっとだけ手をいれておいた。ちゃんと動くといいな。