なんか書いていこうぜー.com

Let's write something good

東京で仕事していた間の出来事と思い出(1)

2014-04-27
  • Share on Facebook
  • Tweet
  • Add to Pocket

1月から4月の3週目くらいまで某プロジェクトでお世話になっていて、今現在別のプロジェクトに移ったので前のプロジェクトの思い出を書こうかと思って書いています。(現在は別のプロジェクトにいる)

※注 特にまとまりはありません。

基本的に、今いる会社はどこかの現場に常駐で入って作業をするということがないため、他の会社の人たちが活躍しているプロジェクトを見れる機会がないのですが、今回なぜか(信じられないことに)私に声がかかったので、他の会社の人たちが活躍しているプロジェクトを見たいというのもあって、「行きたい」宣言をして(実力的に不安を感じながらも)参加させていただいたのでした。

1ヶ月目

参加したプロジェクトは、pull request 運用が普通に根付いているところで、プロジェクト外の人たちからもレビューが飛んでくるところ。。 斧がバンバン飛んできて、最初の3週間は毎日心に斧が刺さって抜けなかった…(ごもっともな斧なので、弾き返すこともできず100%命中する始末)

朝、目が覚めたときに指摘のメールが十数件溜まっていたり、出した PR がなかなか通らずに rebase して直しては指摘を受け、直しては指摘を受け…を繰り返したりするうちに、~~~心が麻痺して~~~ 学習して斧の量も減ってきた、というのが最初の1ヶ月目のことであった。

この間、だいたい指摘されやすいものが見えてきて、私の場合、block を取るメソッドでコードを短くできるならば積極的にそちらを使うとか、名前のつけ方(意識しても指摘もらうんですが…)とか、spec の書き方とか、が代表的なものであった。(だいたい全部じゃん?ってのはなしの方向で)

そこらへんの怪しいところは書いた後に何回か確認して PR 出すように心がけても、まだすんなり merge はされないのであった。

2ヶ月目

2ヶ月目。プロジェクトのコーディングもだんだんペースができてきて、かつ、機能がそれなりに触れるくらいの数になってきたころ、ラードに溺れる毎日がやってくる。

1ヶ月目のような指摘は減ったものの、詰めの甘い、ちょっとしたミスとか名前おかしいとかいう指摘が目立つようになってきた。 いわゆる、「だからお前は詰めが甘い、ラードでも飲んでろ」案件である。

毎日、いただいたパイン飴を舐め、押し寄せるラードを飲み込む毎日。

この頃、ラードとは別に、杏仁豆腐 という新たな魔物と出会うのであるが、その恐ろしさを目の当たりにするのは、プロジェクトを抜ける間際のことなのであった…

3ヶ月目

この月はなんかモリモリ書いていた気がする。機能はここでだいたい作ってしまっておこうって感じだったので、必死だったような… このあたりから、メンバーの杏仁豆腐攻めが始まるのであった。

きっかけは中華屋でお昼を食べたときである。定食を頼むとほぼデザートに杏仁豆腐が付いてくる。「杏仁豆腐が苦手だ」というので、大好きというわけでもないのであるが 私がその杏仁豆腐をもらった。その瞬間。「僕のもあげますよ」という声が…その日の昼、私は杏仁豆腐を4人分食べることになったのである。

これが悪ノリの始まりである。

4ヶ月目

さて、最後の月である。

すっかり話のオチに使われることも慣れ、すっかり排水口キャラが定着していた。あまりにオチに使われたり、杏仁豆腐の餌食になることが増えたため、「排水口もたまには詰まるんだよ!」と言ったくらいである。でも効かないwww

しかもこの頃には既に、お世話になっている会社内では私の顔を知らなくとも「杏仁豆腐が大好きな人がいるらしい」ということで、三度の飯より杏仁豆腐が好きでもない私のことが杏仁豆腐大好き野郎としてキャラが確立されていた。 どれほどかというと、帰社日ということでおじゃまするといきなり「杏仁さん」、と言われるほどである。

emoji-white_large_square がコメントに出てくることも増えた。(理由は訊かないで欲しい)

しかもこの頃、大阪の方面にいる知り合いからも、杏仁豆腐に関するいじりを受けることが多くなり、イラッ としながらコメントを返していた。(現在も継続中である)

この頃、リファクタリングが結構行われていたので、気がついたら自分の書いたコードが一行もなくなるのでは? と思ったこともありました。

総じて

なんか思い出形式で書くと、ネタにされていることが多すぎて泣けてくるのでありますが、非常に勉強をさせていただきました。 コーディングのスタンスとか、考え方、gemとかその使い方とか本当に勉強になりました。仕様とか設計についても勿論考えたりはするのですが、コードについて本当によく考えさせられた期間だったと思います。

以前に作っていたプロジェクトのコードとか見ると違和感を感じるので、少しは成長できているのかな?とも感じています。

最後に、僕の写真がプリントされたTシャツをプレゼントにいただきました。ありがとうございました。

次は若干、Tシャツが僕より先に行っているようです…

(文章はおもしろおかしく茶化して書いていますが、フィクションではありません!)

P.S 写真に撮ったものだけで数えても、2/25 から数えて 55 個も杏仁豆腐を食べていました…どう考えても過剰摂取です。