なんか書いていこうぜー .com

Let's write something good

2014年のふりかえり(思い出す編)

2014-12-30
  • Share on Facebook
  • Tweet
  • Add to Pocket

2014年、皆様お疲れ様でした。そして、お世話になりました。 ちょっと2014年にあったことを振り返ってみようかな、と思います。

全体的にみて

今年はちょっとした転換の年だった気がします。 実際に転職して住居も大阪から東京に変わっているので、変化は大きかったと思います。

ただし、よく「馴染んでる」とは言われるもののまだ本人は「慣れてはいない」感覚があるので、2015年の早い段階でこれは解消していきたいところ。 「きっかけ」だけだと思うんだけど、と本人は思ってるんですが、まだよく見えてはいない感じです。

仕事

  • 出入り業者としてお客さんのところで作業してた(1-6月)
    • 東京への短期出張(4ヶ月 + 2週間)
    • 客先に常駐という働き方
      • 実は客先常駐初体験
    • レビュー大事
      • フルボッコ体験
      • 時間はかかるが、コードの品質上がる
      • プログラマ同士のコミュニケーション、意図の共有ができる
        • コードへの理解進む
        • 知見の共有
        • 良い/悪いを判断できるようになっていく
        • 1プロダクトに対して、議論・試行錯誤が言葉や文字になってされるのが一番良い点だと個人的に思う
    • 頼りにされる、というのは楽しいし、辛い
      • 「青学の柱になれ」
      • ちょっと時間足りなかったけど、6月楽しかったねーという話しをした。(確かに楽しかった)
        • バグ残して迷惑かけた emoji-bow けど、自分たち主体で作ってた感あった
        • システムだけでなく、ビジネスもうまくいってると聞くと嬉しいもんですね
    • 最後に社内Kaigiしたね
  • 2ヶ月ニートしてた(7-8月)
    • 何もしてなかったわけではないけど、思考の整理くらいしかできてなかったなー
    • 直前の仕事が気になってた
    • 前の会社のメンバーが気になっていた
    • 職場どうしようか、アピールできるとこってどこよとかばかり考えていた気がする
      • キャラかよ……
    • 福井に呑みに行ったりしたね、何故かね
  • 永和システムマネジメントへ転職(9月-)
    • 緊張ガッチガチで出社
    • やはりいろいろいじられる……よね
    • 永和二中
    • 一斉会議で自己紹介LTした
    • “馴染んだのは過去最速じゃないですか?”
      • ん……犠牲的キャラだからね……
    • 出入り業者時代の現場へ
      • メンバーはだいぶ変わってた
      • お客さんの体制も変わってた
      • 今もいる
    • 面白い運営の仕方してるなぁ、と思った
      • まさに「下からの突き上げが厳しい」体制
      • 「ふつう」に運営できるように考えたらこうなったのかな?
    • キャラだけではいかんのだよ……
    • 合宿行ったね!
      • 入社順とか言われておっさん迷わず一番後ろに並んだね(当時入社2ヶ月目)
      • 水がもう冷たかったよ
      • “マッスル・ドッキング”

コミュニティ活動

  • Ruby 関西
    • 私、身体が違うとこにいっちゃったね……
      • 関わり方が難しくなったなぁという率直な感想
      • 外側からの意見しか出せないからなぁ
        • 中の人からすると、求めているのはそういうのじゃないんだよ感、になるのでは
    • LT 1本だけかしらん
  • 大江戸Ruby会議04
    • 出張してる間に行けた
      • 豪華すぎなのでは……
  • XP祭り2014
    • 初XP祭り参加
    • 同僚がいっぱいおった
      • 参加者としては多かったらしい
  • Yokohama.rb
  • RubyKaigi, RubyHiroba
    • 参加者でした
    • 英語力……
    • 全国のRubyistに再び会えたかんじ
    • あいかわらず(なところがすごいのであるが)圧倒的コンテンツ力
    • 今年は飛び込みでHirobaでLTした
  • るびま
    • 前半はいるようないないような感じでした…… emoji-bow
      • 主にプルーフリーディングな参加しか……ウッ
    • 0049号の進行役をしてみた
      • 一般 Rubyist が進行役してみてもいいんだぞ、と
      • いろいろ難しいと思うこともあった
      • うまく伝えられないし伝わらないもどかしさ
        • 力が欲しい感あった
  • 地域 Ruby 会議
    • 大江戸しか行けなかったな

その他

  • 初めてgemをpushしてみた
    • パーフェクトRubyと、Bundler とその他インターネッツに助けてもらってみた
    • もっと有用なものを作りたいな。代表作大事
  • emoji-white_large_square - 以後、この呪いと付き合っていくことになる - 笑いのネタになったり、されたり - 「muryoimpl、杏仁豆腐辞めるってよ」って言われてるけど、だいたい言った人がいじってきたりする - 割りと代わりになるちゃんとしたコンテンツを産み出さないと呪縛から解放されない危機感はある
  • 27inchディスプレイとキーボード
  • 電子書籍のリーダーを iPod mini にした
    • コードが載る書籍を読むにはそれなりのサイズが欲しかった
    • リーダー以外にも使えるし
      • 実際音楽流しながら読むこと多いのでよかった
  • KPTとかふりかえり用のシートを買った
    • どこでもシート
    • 本当に壁に静電気でくっつく。ホワイトボードマーカーで字も書ける。
    • 適当にcurrent, done, backlog, icebox エリア作って付箋貼ってる
      • やること、やったことの視覚化によい
      • trello とか pivotal よりも “やった感” が強いのがよい
      • 目につくし、操作も簡単なので
    • KPTシートも貼って使ってみてる。なかなかよい
      • 薄いので、貼って剥がしてみたいなことするにはあまり向いてないかも。
      • 付箋貼る分には全く問題ない
    • 年明けから 2スプリント目の運用開始
  • 開発に対する考え方がちょっと変わった
    • 「つくらなければ」から「つくりたい」へ
      • 変な義務感がなくなった
      • 少しずつだけど手が動くようになった
  • なんだかんだ言って、今年は結構LTしてるね
  • 勉強会、meetup 等にもう少し行きたい
  • 古いハードでもゲームするの、よい
    • 結構いい気分転換になる
    • やる気が戻ってくるのがよい
      • ゲームをやることが目的にならなければ、の話

感想

ざっと書いてみたらこんだけ書けた。 生活環境が変わって 1Q 経ったので、そろそろちゃんと動きをみせないとなぁ〜