なんか書いていこうぜー.com

Let's write something good

weekly-5th

2016-02-07
  • Share on Facebook
  • Tweet
  • Add to Pocket

2016年第5週目

さて、今週やったことを書きますか。

Ruby

気になるリポジトリをいくつか増やしてみた。 コミット見ると、面白いコミットメッセージを見つけることもあるようです。tabenai とか。

最近、お仕事で devise の挙動を変えることが多い。trackable な項目を更新しないようにしたりとか、find_for_authenticate の発行クエリのルールを変えたりとか。devise, warden さんのコードを見ることが多かった気がする。

JavaScript

かけこみ寺 の次の回に参加する予定でいる。参加の準備で、スライドのようなものを作成している(未完成)。

スライド作成中に、今少しずつ作っているもののバグを見つけたので、直した。スライド作成便利…

あと、サーバサイド側の JavaScript ライブラリを調べている。Express, koa, Meteor あたり。Meteor が注目らしいけど、プロトコルが独自らしい。koa は新し目のライブラリらしく、Express と作者が同じそうな。

何がよいかわからんので、とりあえず Express の本を kindle で買ってみて読み始めた。Express.js Blueprints

読書

前述の理由で Express.js Blueprints を読み始めた。 『アプリケーションを作る英語』を読み始めた。

自宅の Linux 機に wine を入れて、kindle を読めるようにしてみた。一部コードに相当する箇所(preかな?) が表示されないものがあるけど、そこは Fire で読もう。。。

英語

テキストの方は読めてないんだけど、スマホに入れている音声は繰り返して聴いているだけあって、単語が聴き取れるようになった気がする。

ちょっとサボり気味なので、次週はもうちょっとテキスト系もみっちりしなければ……という気持ち。

運動

ちょっとだけ筋トレした。