なんか書いていこうぜー .com

Let's write something good

Weekly-7th

2016-02-21
  • Share on Facebook
  • Tweet
  • Add to Pocket

2016年第7週目

Ruby

Rails が rake でなく、rails コマンドを使うようになるのは知っていたが、rails routes -g で routes の grep 機能が入っているのをコミットログで知った。 Rails 使っていて rakerails コマンドで一番使うコマンドなので、もうちょっとちゃんと見ておこうと思った。(テストは rspec コマンド使うので rake spec を使う機会が少ない)

会社で会話にもなったのだけど、gretel の更新が止まっている。以前パンくずリストを出す Gretel Gem が使いやすくて感動した というエントリを書いた者としてはちょっと寂しい感じがする。

JavaScript

Express を触り始めた。とりあえず、express-generator で出力されるコードを babel を使って ES2015 ぽい記法に書き直している。

Express.js Blueprints の例が mondodb なのがちょっと嫌で、PostgreSQL あたりでできないかと思い調べて sequelizer というのがあることを知ってドキュメントを読み、PostgreSQL 使おうとして Docker を調べるということをフロントエンドかけこみ寺#3 にリモート参加してやっていた。

sequelizer は Ruby on Rails の ActiveRecord でできることをJavaScript にもってきた感じ。migration も書けるので馴染めそうな気がした。

重い腰を上げてようやく Docker を使い始めた感じ。まだ全然わかってないけど。

Electron のほうもちょっと進めないとなぁ…

英語

ほぼおやすみ。Express の動画(1時間くらい) のを英語で聴いたくらい。

運動

暖かくなってきたので、ちょっと走り始めた。いつもとコースを変えて、ゆっくりめに走ってとりあえず汗をかいた。久しぶりだったので、翌日に反動がきたのはお約束。