なんか書いていこうぜー .com

Let's write something good

金沢に引っ越してリモートで働きはじめた

2018-09-08
  • Share on Facebook
  • Tweet
  • Add to Pocket

無量井がリモート勤務はじめます にあるとおり、8/27 から金沢から仕事を始めていました。 お仕事的なイベントも一周した感じなので、なんか書こうとこれを書いています。

muryoimpl drinkup vol.1 と愉快な飲み会たち

同僚が開催してくれた muryoimpl drinkup vol.1 に参加してくださった皆様、前哨戦を開催してくださった皆様、vol. 0.n にお誘いくださった皆様、両国近所の皆様、ありがとうございました。だいたい引っ越しと関係ない話しかしていない気がしますが、とても楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

特にvol.1は大学時代の追い出しコンパを思い出しました。

1回の飲み会で16回の乾杯(うち成功1回) は忘れないと思います。(中身は全く覚えていませんが emoji-angel)

引っ越し

今回の引っ越しはいろいろと知見が貯まったので、一部情報は社内メンバーに共有しておきました。どこの業界もたいへんですね。

どの業界もそうだと思いますが、「適切でない見積もりを一度提出してしまうと次回すごいやりづらい」というのを体験したので、気をつけよう…と思いました。

※4年前の 大阪->東京の引っ越し代が無茶苦茶安かったらしく、それを比較に出されると非常に困るので、見積もりに来た方が自分からは絶対言わないって決めて来たそうです。

入居3日目までに3件ほど設備に問題がみつかって管理会社に問い合わせしたら担当の人がついてしまったのはまた別の話。

お仕事

同僚の協力のおかげで、今のところ特に大きな不自由もなく作業ができています。朝会・夕会・ミーティングはビデオ通話で、作業時は主にテキストチャットでやりとりしています。

利用しているハードとしては、カメラは社内にあった LOGICOOL HD プロウェブカム C920t、マイクは Blue Microphones Yeti USBマイク、スピーカーは家にあったものを Yeti に挿して使っています。マイクについては検討当時、ヤマハ 会議用マイクスピーカー PJP-10UR を候補に入れていたのですが、生産が終了していたので見送りました。Yeti は podcast 収録でも使われているらしいというのと、指向性調整ができる、ミュートボタンが押しやすいことから選びました。

お客さんとのミーティングも元々ビデオ通話でやっていたこともあり、特にいつもとかわりなくできたのでちょっとホッとしました。ただ、議論になると、ビデオ通話の場合、お互い話すタイミングにちょっと気を使わないといけないところが出てくるので、そこは人によって呼吸を合わせる必要があるな、と感じています。

お昼については、近所のスーパーの惣菜、近所のカレー屋、前日の晩ごはんの残り、冷凍食品のどれか、です。意外にも昼間に米炊いたりしてます。はい。

東京支社にいた頃は、ちょっと疲れたときに、トイレや下のコンビニに買い物に行ったりして身体を動かして気分転換していたのですが、これの代わりある?と思っていたのですが、スタンディングデスクを導入することで解消しました。 ニトリの 昇降デスク を導入し、ちょっと疲れたなって思ったときはハンドル回してデスクを上げて、立って作業をしています。

さいごに

なんとか元気に生活、お仕事できております。先日の emoji-cyclone も無事乗り越えました。これからもお仕事がんばっていきます。

例のリストないの?って言われることがあるので、貼っておきます。http://amzn.asia/dDPXEcV