なんか書いていこうぜー.com

Let's write something good

Kanazawa.rb meetup#107 に参加した

2021-07-18
  • Share on Facebook
  • Tweet
  • Add to Pocket

Kanazawa.rb の 107 回目の meetup 「開発環境&shell(CLI)芸晒す会 - オンライン」 に参加してきた。

イベント内容

個々人の開発している環境(空間、機器、ツール)や、PC 内での開発環境、使っているものや自作のスクリプト等について、自慢する回で、形式としては、参加者が持ち寄った発表を発表時間を申告して発表する形式で行われた。

私の発表

普段私は Desktop Linux 使っているが、そういう人は多分いても少ないだろうということで、より一般的な dotfiles の管理をメインに、メモの運用について話した。

daily-memo.sh は便利に使っていて、検索が愛用の ag コマンドなので、高速なことが気に入っている。また、何も考えずにコマンド打てばファイルができて同日なら重複したファイルができないので、何も考えなくてよいのがよい。

Obsidian は専用アプリがあり、vim キーバインドに対応していたので試したが、思ったより手になじまなかったのと、ドキュメント同士のリンクをしなかったのでこれである必要はないかな……となって元に戻った。 また、Slack での times 運用はお金払わないと履歴が古いものから消えていくのと、ちょっとしたテキストの塊を入力しようとしたときにテキストエリアは領域が狭くなってしまうことがあるので辞めたのであった。

その他

今回は本編だけでなく、終わった後のオンライン飲み会でも LT 発表が 2 本あり、なかなか趣味に振り切ったもので楽しかった。

また、とんとさんと kzrb.org と meetup.kzrb.org の修正をあの場でできたのがよかった。時間を共有しつつ作業すると反映までが早いので、スピード感を感じられていいね。

SUZURI のアイテムを表示している URL がこちらの期待と違う動きをしていたので、こちら側では回避するようなコードに修正しつつ、問い合わせをしておいた。「誰も消防車を呼んでいないのである」 にならないようにね。

次回は 9 周年記念 LT 大会になる予定なので、LT のネタを仕込まねば。