なんか書いていこうぜー .com

Let's write something good

Kanazawa.rb meetup#123 に参加してきた

2022-11-26
  • Share on Facebook
  • Tweet
  • Add to Pocket

2022/11/19(土) に、オンライン開催の 意識高いもくもく会 - オンライン meetup#123 に参加してきた。

今回はちょっと次回の LT の仕込みとして作成したものがあったので、その LT というか説明してきた。

LT(というかショートプレゼン)

LT のエントリと順番決めをする、Spreadsheet をDB代わりに操作する Google Apps Script をバックエンドにした Slack の slash command を作ったので、そのつくりと使い方の説明をした。

ここで驚きの事実が発覚したのだが、実はこれを使うという来月の meetup に私は法事で参加ができないことが判明し、私は利用を見届けることができないらしい……バックエンドのSpreadsheet を操作できる神を作っておいたので、何かあったときは神がなんとかしてくれるはず。emoji-pray

その他全体

さて、各人もくもくとしていたのだが、参加者の一人が Rails で https://www.meilisearch.com/ を使って検索をしたいけどうまくいかないというので、他の参加者を巻き込んで試行錯誤していて盛り上がっていた。

https://www.algolia.com/ を使った検索の経験者がいたこともあって、こういうパターンは…みたいな話しもあって勉強になってそうだった。

私は前述のスライド作っていたのであまり聞く余裕もなく、盛り上がっている最中に「これ、間に合わんな……(ボソッ」と言ってしまうくらいには追い詰められていた。

恒例の夜の部も、いつもどおり散財の話あり、ワクチン接種(4回目) の話ししたり、そろそろ雪降る季節って話ししたり、タイに行ってきた話など多岐にわたる話題があったが、いつもより早めに解散となった。

さいごに

次回私は法事で行けない…けど、meetup#124 はオフライン LT 大会になるはずなので、LT したい方は https://meetup.kzrb.org/ をチェック