なんか書いていこうぜー.com

Let's write something good

2022年のふりかえり

2022-12-31
  • Share on Facebook
  • Tweet
  • Add to Pocket

2022 年やったこと

  • 転職して 1 年経った。一周した感
  • コロナ禍の外出解禁で外出時に作業できる環境を整えた。モバイルモニターが活躍した
  • お外で使う用の PC が M2 Macbook Air で
  • 京都に鱧食べにいった
  • 帰りは台風で線路がやられて、やむを得ず東京経由の新幹線で帰る
  • Kanazawa.rb の環境周りをいくつか改善した。meetup.kzrb.org の入れ替えと、LT 用に Slack の slash command を作った
  • ちょっとした改善ブームがあった(仕事でも)
  • Todoist を使っていたが、ちょっと飽きて Linear.app を使い始めた
  • ちょっと Go 勉強したはじめたけど、使うところまで至っていない
  • Neovim を使い始めた
  • Neovim の colorscheme 作れないかな?って手を動かしはじめたがなかなか進まない
  • コロナワクチンの副反応からの回復が 2.5 日かかることがわかった
  • RubyKaigi 2022 に参加した。津に行ったが、流石に石川からは遠かった……
  • 遂に、スノーダンプを買った。シャベルだけでは腰にくる
  • アイリスオーヤマの布団乾燥機と、電気カーペットを買った。活躍している!
  • 出社回数は 2 回?かな。それ以外はリモートでお仕事している

2022 年の感想

外に出れるご時世になって、県外に出るというアクションができたのは引きこもり状態の私としてはよかった。モバイルモニターやその他周辺機器も試せたので勉強になった。 外にいるとパケットの消費が激しく、ギガが足りない状態を初体験した。ホテルの回線が弱いと、なかなか消費が激しいことになるのね。

身内の不幸で急遽スーツを買ったり、台風で線路がやられて大回り道して帰ったり、なかなかハプニングはあったと思う。

一年トータルでみると、メンタル的にはあんまりよくなかったなぁ……やる気が出にくい状態であった。できるところからもがきつつ、まぁなんとかここまで来ましたね、という感じ。 2023 年はもうちょっとメンタル的に軽くなって支障なく進みたいなぁ。