なんか書いていこうぜー .com

Let's write something good

Kanazawa.rb meetup#125 に参加してきた

2023-01-21
  • Share on Facebook
  • Tweet
  • Add to Pocket

2023/01/21(土) に、意識高いもくもく会 - オンライン meetup#125 に参加してきた。 今回の作業は、以前作成した LT 回用 Slack slash command の修正が主な作業であった。

/kzlt コマンドの改修

https://github.com/kanazawarb/kzlt に対して、以下の対応を行った。

  • 以前は /kzlt create を実行して該当回用のスプレッドシートを予め作成する必要があったが、これを削除した
    • 各コマンドの実行前に存在をチェックして、なければ作成するようにした
  • LT 回だけでなくもくもく回での LT エントリとしても使えるように、/kzlt entry, /kzlt remove した際は channel 全体に見えるメッセージを出力するようにした
    • これで LT したい人がいることを任意のタイミングで認識しやすくなる見込み
  • 不具合修正
    • /kzlt my で自分のエントリを確認する際、削除済みエントリーは出力しないようにした
    • 改修中に 1 件しかエントリーできないようにしてしまったので元に戻した
    • 一覧でエントリーを表示する系コマンドで、エントリーがなかった場合に何も返していなかったが、何もないというメッセージを返すようにした

リリース前に動作確認するためにステージング環境が欲しいが、作ったら結局のところ本番が2つできるという感じになってしまう、別ワークスペースに設置したらアクセスできるメンバー管理をしなければならないという面倒さだけが勝ってしまう、という要因があってマージしてから動作確認している。これはなんとかしたいな。

その他

meetup.kzrb.org のトップ画像に、最近の Gather を使ってわいわいしてる画像を表示するようにした。オンラインはこんな感じってわかるようにしてみた。

もくもく会後のオンライン飲み会(通称、夜の部)で、毎度の如く今月の散財について話し合った。 私は iPad Air と Apple Pencil、Apple Pencil も収納できるカバーを購入したと報告したが、高級なボールペンや万年筆の話になったことで、価格の単位が “ポールペン” になった。ちなみに、iPad Air 256G WiFi モデルは 1 ボールペン であった。(これで価格感がわかるだろう)

他にも、配信機材や未開封の道具、翻訳作業や礼服、住宅ローンや雪の話など、多岐にわたる話題があった。

次回

きっとオンライン開催なので、なにか思い浮かべば kzlt や meetup の改修をしていこう。

(なぜ珍しくブログを書いているかというと、去年のブログエントリーが少なかったので、今年は去年のエントリー数を超えるぞ!と思っているからである)