なんか書いていこうぜー .com

Let's write something good

Kanazawa.rb meetup#131 に参加した

2023-07-15
  • Share on Facebook
  • Tweet
  • Add to Pocket

2023/07/15(土) に開催された、意識高いもくもく会 に参加した。

本編

研鑽 Ruby プログラミング の第 9 章 から 第 12 章までを読んだ。

場面によるメタプログラミングの実現方法の使い分け、DSL に対する考え方、テストとそれぞれのカバレッジの意味するところと 100% の数字を求めても無意味であることが記述されているパートだった。 自分なりに理解しているもののなんとなく伝えにくいものについて、こういう風に言語化されているのがよい。引用して紹介できる記述がいっぱいだと思った。

余談だが、Wayland を使っている Linux 機 から Zoom を起動した際にサインイン状態だとウインドウが開くとアプリが落ちる現象が出たため、急遽 Mac で接続した。 このページ https://www.math.cmu.edu/~gautam/sj/blog/20220326-zoom-wayland.html にあるように、QT_QPA_PLATFORM=xcb zoom として起動したら落ちていたところは通って画面が表示されるようになった。ただし、実際にその後ミーティングには接続していないので、ちゃんとつながるかどうかはわからない。

その他

周年ノベルティのこと、次回のことを運営ミーティングで会話し、SUZURI で Tシャツ を買い足した。

夜の部(本編後のオンライン飲み会のこと)では目立った散財報告もできずだったが、毎年恒例の関西に鱧を食べに行く予定があることを散財ではないけど代わりに報告した。各々の散財報告、キャンプ道具と決済権、政治経済、ホテル代高いままだねー、車の整備/購入と保険、ペーパードライバーの話をして夜は更けていった。

次回

次回は 2023/08/26(土) の周年 LT 大会なのでネタを仕込まないといけないな。