なんか書いていこうぜー .com

Let's write something good

Kanazawa.rb meetup#136 に参加した

2023-12-21
  • Share on Facebook
  • Tweet
  • Add to Pocket

2023/12/16(土) に開催された、意識高いもくもく会 - オンライン に参加した。

本編

Windows 機に対して Mac から リモートデスクトップを使ってアクセスできるように作業をしていた。 tailscale を経由することを想定していたため、https://tailscale.com/kb/1095/secure-rdp-windows を見ながら設定をしていった。

すべてのIPを受け入れるのではなく tailscale からのIPのみ受け付けるようにすること、この制限を TCP と UDP 両方に忘れずに設定することの 2 点を反映し、試した。アカウント名を間違えていてうまくログインできず接続に時間を使ってしまったが、無事接続できた。

リモートデスクトップで接続した後、ctrl + space に割り当てている IME 切替がクライアント側で消費されてリモート接続先に送信されなかったため、Windows 側の IME の設定で shift + space も切替キーとして使うことで回避した。

夜の部

今回はいつもより酒が入っていたのであんまり覚えていないwww。 カメラの話、VTuberの話、動画の音質の話、転職の話、継続は力なりを目の当たりにする実演等、いろんな話をした。

改めて、ある物事に対して先人がいるというのは助かるなぁとしみじみ思ったのであった。

次回

オフライン開催で、年始の LT 大会になっているので、ネタが必要だ。。。しかもブリ会議と被っている。