なんか書いていこうぜー.com

Let's write something good

Kanazawa.rb meetup#137 に参加した

2024-01-21
  • Share on Facebook
  • Tweet
  • Add to Pocket

2024年1月20日(土)に ITBP武蔵 で開催された、kanazawa.rb meetup #137 新年 LT 大会 に参加した。

今回の LT リストはこちらから参照できる。 ざっくりタイムテーブル

裏番組として BuriKaigi 2024 が開催されていたが、こちらのほうが先に日程決まっていたのでこちらへの参加が決まっていたのであった。

/kzlt の説明

Kanazawa.rb の Slack に用意した LT 大会用のスラッシュコマンドである /kzlt コマンドをこの 1 年くらい使ってもらっているのだが、これの説明を最初にお願いしたいと開催直前に言われて現地で説明用スライドをでっちあげた。

説明求められるかもなぁというのは想定していたがスライドの用意を忘れていて、この後やる予定の LT からスライドパクって説明用を作った。実はネタを作れなかった場合は /kzlt の説明を LT 扱いしてくれと考えていたのだが、なんとか発表用ができたのでそれは回避できた。

やった LT

/kzlt コマンドに delimit サブコマンドを追加して、エントリを実行済みを表す状態に変更して各種サブコマンドでの扱いを修正した。これで n巡目(n > 1) に対応できるようにした。

これに対応することで、遅れてきた人の LT や会の途中にできた LT を 1 巡目とは区別して n 巡目だけ順番決めたり順番決め直したりができるようになった。以前はこのあたりを手でなんとかしていたが、コマンドだけで解決できるようにしたことで運営側の手間を減らすのが狙いなのだ。

もう一つ、前回の LT 大会以降現在までの近況を話す LT をした。東京にテニス観に行った話や転職活動、ミドルタワー3台足元にある話をした。四十肩が直ったぜって話をオチにしようと思っていたが、時間が過ぎてしまってすっかり忘れていた。

夜の部

帰ってからオンライン飲み会やって雑談した。私は、現在椅子を修理に出していて PC に向かうときは立って作業しているので、立ち飲み状態での参加となった。 裏番組どうなってるんだろうとか、LT 大会初参加の人たちがいてよかったねとか話をしていた。LT も人も多岐にわたってて面白い回だった。

支援チケットも買えてよかった。

まとめ

/kzlt の課題が見つかったし改善点が出てよかった。新しい参加者もいたし、発表内容について LT 終わった後に質問したり議論したりできてとても楽しい会になった。

次回はもくもく回。