なんか書いていこうぜー.com

Let's write something good

Kanazawa.rb meetup#108 に参加した

2021-08-28
  • Share on Facebook
  • Tweet
  • Add to Pocket

Kanazawa.rb の 108 回目の meetup 「祝9周年 LT大会 - オンライン」 に参加してきた。

イベント内容

毎年、この月は LT 大会になっており、参加者がそれぞれ LT をする。聴くだけの参加も OK だと思われるが、スライドなしの LT 、2 つ以上 LT、プログラムやソフトウェア開発関係ないネタでの LT ありと、フリースタイルな感じになっている。

私の発表

先月のつづき として、最近お仕事の開発環境が Mac になったので、Mac 用に開発環境を整えた話で一本、懇親会用にと思っていたが時間があったので、本編時間内でデスク周りの新しい道具についてほぼ画像だけで LT した。

.zshrc や .tmux.conf の環境特有の設定を分岐して、ファイルをわけないように記述したことについて話した。環境ごとにわけてもいいのだが、あっちの環境にはあるけどこっちにはないというのをなるべくなくしたい、どうせ設定ファイルいじるならやってしまおうとなって分岐を足している。

その他

軽いノリであることと、テーマを絞っていないため、幅広い話を聴くことができた。たまに開発関係でない話や、急に王道の開発ネタが入ってきてなかなかおもしろかった。

RSpec の軽めの話があったので、気になった。今のメインストリームはそうなんだな、と思いつつ、その気持ちもわかるんだけど、自分の中で整理がついていないので、終始心乱れたまま話を聴いてしまった。

次回はもくもく会だったような気がするので、もくもくするネタを考えておかないとな。